ひいらぎの日記

自転車のこと、ごはんのこと、ドライブのこと、たまに登山のこと猫のこと。気まぐれ更新

2016年7月温泉ツーリング

f:id:shp307rcz:20161021103016j:plain

日本ではないどこかへワープしてしまったような気分になる。

ここは山形県尾花沢市

宮城県山形県にまたがる鍋腰峠にある尾花沢市営宝栄牧場だ。

 

温泉と、グルメと、景色を求めて夏の山形を走った!

 

仙台から山形市内へは輪行

仙台から山形までは50kmほど。

大した距離ではないけど、山越えがあるし、何より総距離が200km近くになってしまう。

そんなわけで山形まではJR仙山線のお世話に。

 

この週は天気が悪く、当日朝仙台は雨が降っていた…

山形は大丈夫だろうかという不安が頭をよぎる…。

 

f:id:shp307rcz:20161021110736j:plain

トンネルを抜けるとそこは快晴でした。

山形県は快晴。

素晴らしいツーリング日和。

山形駅手前の羽前千歳駅で下車、輪行解除。

ウキウキしながら走り出す。

 

最初に目指すは銀山温泉

NHK連続テレビ小説おしん」の舞台になった温泉だ。

 

途中、「せあぶり峠」という,眺めが良いけどちょっと怖い名前の峠を通りたかったけど,工事で通行止め。

f:id:shp307rcz:20161022122613j:plain

(ちなみにこんな景色が見られる)

 

仕方なくこの区間バイパスで迂回して目的地へ。

 

銀山温泉へのダラダラとした登り。

暑さ。

向かい風。

立ち向かうこと20kmほど。

到着。

f:id:shp307rcz:20161021132447j:plain

銀山温泉

このこじんまりとした温泉街。風情があります。

f:id:shp307rcz:20161021132532j:plain

夏といえばスイカ

f:id:shp307rcz:20161021132608j:plain

そして食べたかったのはお豆腐

f:id:shp307rcz:20161021132650j:plain

f:id:shp307rcz:20161021132813j:plain

冷たくて口の中でとろける。

美味しい。暑い時は塩味がたまらないです。お汁まで完食。

 

お風呂ですっきりとした後はいよいよ宝栄牧場へ。

「この道本当に大丈夫だろうか?」と不安になる道をあがって行きます。

1人では通りたくない。まして上りなんて嫌です。

 

温泉につかったせいか少し身体が重かった。でも大丈夫のんびりと登ります。

なんだかんだで30分程走ると

 

f:id:shp307rcz:20161021145236j:plain

突然の牛さん!!!!

そして振り返ると

f:id:shp307rcz:20161021145436j:plain

この眺め。

 

きっと車ではなかなか来られないだろうなあと考えると改めて自転車の素晴らしさを実感します。

宮城県側はあいにくの空模様。

ここから先は下り基調&平坦。

そしていつも通る道。

一気に帰ります。

また次の夏も来てみたい。そのときは宮城県側も晴れてればいいなあ。