ひいらぎの日記

自転車のこと、ごはんのこと、ドライブのこと、たまに登山のこと猫のこと。気まぐれ更新

真面目に仙台近郊観光

f:id:shp307rcz:20161230174816j:image

仙台近郊の観光スポットといえば、松島、定義山秋保温泉…。

思い返してみると、自転車で行くことはあってもなかなかきちんと観光したことってありません。

今回、県外出身の友人たちが仙台にやってきたので、"きちんと"仙台近郊を観光してきました。

 

 まず目指したのは松島にある福浦島。

福浦橋という赤い橋を渡って行きます。

f:id:shp307rcz:20161230174327j:image

通行料200円です。

f:id:shp307rcz:20161230174130j:image

f:id:shp307rcz:20161230174429j:image

f:id:shp307rcz:20161230174452j:image

f:id:shp307rcz:20161230174545j:image

雪が降るような寒い冬なので、葉が落ちている木が多かったのですが、それでも青々とした木々も。

遊歩道(?)の両脇にはソメイヨシノが植えられていたり。桜の季節に来てみたらなかなか良さそうな感じでした。

f:id:shp307rcz:20161230174940j:image

f:id:shp307rcz:20161230175002j:image

f:id:shp307rcz:20161230175039j:image

楽しいかどうかは別として、松島らしい景色が見られて良かったです。

(※僕は楽しかった)

 

TSUBAKI(?)

f:id:shp307rcz:20161230175230j:image

コケ(?)

f:id:shp307rcz:20161230175326j:image

ネギトロいくら丼(1000円きってます)

f:id:shp307rcz:20161230175357j:image

 

「仙台の観光地は?」と聞かれて困るのがこの後。

松島に来てしまうと次の目的地決めってなかなか難しいです(たぶん)

定義山三角揚げを食べて欲しかったので今回は定義山西方寺へ。

f:id:shp307rcz:20161230175648j:image

自転車で走っても

自動車で走っても

あまり標高が高い感じはしないのですが、けっこう雪降ってました。

f:id:shp307rcz:20161230175743j:image

カエルはニセモノ

f:id:shp307rcz:20161230175804j:image

定番。三角揚げ。

店内には「あぶらあげ」と表示されているのですが、正しいのどっちだろ。

f:id:shp307rcz:20161230180154j:image

何度食べても美味しいです。

ニンニク入りの七味唐辛子のアクセントが良いのだと思います。

 

仙台のグルメといえば、牛タン、海鮮ずんだ餅…というイメージが多いんじゃないかなと思います。

牛タンも美味しいですが

「せり鍋」をオススメしたい。

f:id:shp307rcz:20161230180715j:image

 

おわり