自転車とごはんのブログ

自転車のこと、ごはんのこと、たまに登山のこと猫のこと。気まぐれ更新

知多半島一周ライド

愛知県西部にあり、西は伊勢湾、東は知多湾・三河湾に囲まれた知多半島を一周するライドにでかけました。宮城県三陸海岸にみられるリアス式海岸とは違う景色を堪能できました!

f:id:shp307rcz:20180509203417j:plain

 就職を期に本拠地を宮城県から愛知県に移しました。今回がこちらにきて初めてのライドで、引っ越しをするずいぶん前から目をつけていた知多半島に出かけました。宮城県牡鹿半島とは違い、ほぼずっとフラット。GPSサイクルコンピュータの記録を見る限り、100㎞走っても獲得標高が1000mいかない!びっくりです。そんな初めての土地での初めてのライド。今回はこれまで以上にRezyne Super GPSのナビ機能が大活躍です。たしかに、最新のガーミンのサイクルコンピュータと比べると、画面はモノクロだし、地図は線の表示か、ターンバイターンの表示しかできないので見劣りしてしまうのですが、走っている間はルートの線表示だけで十分だと思ってます。ほんとうにわからなくなってしまったらスマホを見ればいいし。全く初めて走るルートでしたが、一度も道に迷うこともなく走ることができました。

f:id:shp307rcz:20180509204216j:plain

ルートの表示もよし、天気も最高、そして走ったことのない道にテンション上がりながら走り出すと見つけてしまったのが「仙台屋」という家具屋さんの看板。これは撮影しないわけにいかなかった。知多半島を走っている間に何度も仙台屋さんの営業車を見かけたので、ここのあたりでは有名な家具屋さんなのでしょうか。新参者なのでわかりません。途中で通過した半田市にはあの有名なお酢のメーカ、みつかんがあるそうです。工場見学ができるようなのでそのうちゆっくり訪れてみたいです。そのほかにもワイナリーがあったりして、見どころがたくさんあるみたいです。今後ライドのネタに困らなさそうなのでうれしい限りです!

f:id:shp307rcz:20180509205659j:plain

f:id:shp307rcz:20180509205624j:plain

 この日はほんとうに天気が良くて、まるで夏のような気温でした。腕と脚にはアームカバーとレッグカバーをフル装備、それにもかかわらずグローブを忘れて手はむき出し…その結果手の甲だけ真っ黒に日焼けしました。指切りグローブの跡がつくほうが良かったのか、手の甲だけ焼けるほうが良かったのか…わかりません。でも転んだときとかに危ないのでこれからは忘れずにグローブをするようにします。

 基本的にはずっと海沿いの道を走るのですが、そのときに見えた風景で新鮮だったのが、水田と海の距離です。水田のすぐ向こう側に広がる海。なかなか今まで見たことがなかった景色でした。地形の影響なのか、それともただ見たことがなかっただけなのか。朝陽に照らされる景色はきっときれいだろうなぁと想像してみたり。

f:id:shp307rcz:20180509210718j:plain

 最初のほうは、バイパスのような道と、街中を貫く道と、水田に囲まれた景色が続きましたが、走っているうちにあっという間に海沿いの道へ。こういう道、わくわくします。ゆるやかなカーブが続き、ほぼずーっとフラットな道。ドライブのクルマもバイク乗りも自転車乗りもみんな心なしかゆっくり走っていたような。例外なく私も、速く走ろうとか、平均速度が…とか、ケイデンスが…とか(普段からあまり気にしてませんが)、そんなことどうでもよくなるような気持ち良い道でした。

 コンビニがかなりの頻度で現れるので気軽に走れる道だなと思いました。電車も通っているので先端まで行ったあと電車で名古屋方面に帰ることも十分可能だなと思いました。

f:id:shp307rcz:20180509211131j:plain

海釣り客がたくさんいる岸壁で相変わらずの写真を撮ったり

f:id:shp307rcz:20180512110648j:image

浜辺に降りてコンビニで買った焼き鳥を食べてまったーりしたり。

f:id:shp307rcz:20180512110743j:image

坂を下っていった先に見える海に興奮したり。

f:id:shp307rcz:20180512110843j:image

ひたすら長閑な海沿いの景色を楽しみました。

半島の先っぽには灯台がありました。青空と真っ白な灯台の組み合わせが最高でした。

f:id:shp307rcz:20180512111040j:image

時計回りに走ると、後半の道がバイパスで辛かったです。たしかに思い返してみると、反時計回りに走る人と同じくらいの自転車乗りが反時計回りに回ってました。次行くときは反時計回りに回ろうと思います。

 

後半、飽きた頃に現れたのが「あいち健康の森公園」。止まってググってみると、道の駅的な場所があるとのことだったので、寄り道することに!

野菜やお肉や、お惣菜などなど…食べ物がたくさんあり、サコッシュを持ってこなかったことを激しく後悔しました。せっかく来たのだから何か食べようと思っていると目についたのが

f:id:shp307rcz:20180512113515j:image

これ、暑い日はかき氷に限る。愛知県の西尾産の抹茶を使った抹茶かき氷です。苦味と甘味が美味しかった!

また今度荷物を持てる状態にして訪れたい!

かき氷でリフレッシュするとあっという間に自宅に。帰宅してシャワーを浴びてすぐにカメラの写真をPCに取り込んで海沿いの景色を見返してニヤニヤして過ごしました。

 

愛知県での初めてのライド。100キロ走っても獲得標高が1000mいかないのは本当に驚きでした。

まだまだ知らない場所がたくさんあるので、これからじっくりと開拓していきたいところです。