ひいらぎの日記

自転車のこと、ごはんのこと、ドライブのこと、たまに登山のこと猫のこと。気まぐれ更新

名古屋近郊観光〜グルメなど〜トヨタ博物館〜

f:id:shp307rcz:20170228161257j:plain

名古屋に行く機会があったので,その記録を

名古屋到着直後に,名古屋駅 在来線3,4番線ホームで食べた

きしめん with かき揚げ and 卵」他の在来線ホームにも同じきしめん屋さんがありますが,このお店は唯一フライヤがあるらしく,かき揚げが揚げたてて美味しいんだとか。たしかにアツアツかりかりのかき揚げで美味しかった。

 

 

f:id:shp307rcz:20170228161905j:plain

 

名古屋と言えば,手羽先唐揚げ。名古屋駅地下(?)の「風来坊」で食べたランチ。手羽先のほかにもどて煮も付いてました。手羽先の唐揚げは骨がついているので,両手でもって食べる必要があり,あまりご飯のおかずというイメージがなかったのですが,この手羽先は片手で十分なくらい簡単に食べられるようにしてあったので,ご飯と一緒に美味しく頂きました。

同じような処理を家庭でやるのは大変そう。

 

f:id:shp307rcz:20170228161934j:plain

 

手羽先のお次は「味噌カツ」「矢場とん」というお店で食べました。このカツのボリュームで,みそ汁とご飯はお代わり自由。たらふく食べました。 

f:id:shp307rcz:20170228162431j:plain

 

鉄板にキャベツ,カツの順に乗せられていて,テーブルに出てきたときに上から味噌ダレをジューっと。色のせいで味が濃そうに見えるのですが,案外さっぱりとしたお味。タレがしみ込んだ衣とお肉と…最高でした。

 将来再びお店に行くときの自分へ。ご飯は一膳にしとけ。 

f:id:shp307rcz:20170228162454j:plain

 

そしてきしめんver.2。といっても最初とは違うお店。こちらは名古屋駅新幹線ホームで食べたもの。味噌味のお汁でした。ちょっとどて煮っぽい感じなのかな?この味噌も味は濃そうに見えてしまうのですが,そういうわけでもなく。美味しかった。

f:id:shp307rcz:20170228163051j:plain

 

 

そしてトヨタ博物館

本当にいろんなメーカのクルマがいました。3時間くらいかけてじっくり見ました。中でも実車を見られてよかったなぁ!と思ったのが,これ。

f:id:shp307rcz:20170228164242j:plain

f:id:shp307rcz:20170228164405j:plain

メルセデスベンツ300SL

ガルウィングドア

かっこよかった…。

 

マツダ コスモスポーツ

ロータリーエンジン 

f:id:shp307rcz:20170228164619j:plain

 

ホンダ S500

f:id:shp307rcz:20170228164649j:plain

 

日産 フェアレディZ

f:id:shp307rcz:20170228164719j:plain

 

昔のクルマなのに,何故かとても新鮮に見える。何故だろう。

そう思いながらふと横を見ると,某自動車メーカの燃料電池自動車のコンセプトカーがありました。うーん,複雑な形。それに対してフェアレディ,コスモスポーツ,S500はシンプルな造形で形作られている。たぶんこれでしょう。空力とか,衝突安全性とか,デザインとか…いろいろな要素を組み合わせていくと,きっと今のクルマって複雑な形になってしまうんだろうなぁと思います。それに比べて,昔のクルマたちは加工技術とか,そういうものが今よりももっと限られていたから,その制限の中でいかにかっこよく作るか。そこに今よりもこだわりがあったんじゃないかなと思います。

だからたぶん今になっても色あせない。たぶん。

かっこ良い。

 

シンプルが1番なのか…?