自転車と登山,写真,猫のブログ

自転車のこと登山のこと猫のこと。気まぐれ更新

Lezyne SUPER GPS買いました

f:id:shp307rcz:20170906151659j:plain

Lezyne SUPER GPS

海外通販のWiggleにて約24000円.

心拍センサ,ケイデンス&スピードセンサ,フロントマウントつき

 一部界隈をざわつかせているコストパフォーマンスに優れたGPSサイクルコンピューター,Lezyne SUPER GPSを買いました。日本語正規対応版も発売されているようですが,安さに負けて海外版を購入!!

「Lezyne SUPER GPS/HRセンサー,スピード&ケイデンスセンサ付」という商品を購入しましたが,専用の突き出し式のブラケットも付属されていました.海外版では日本語表示はありません.世界の中で英語の次にメジャーと言っても過言ではない中国語がなぜかありません.

日本語表示がないので英語表示で運用しています.サイコン本体の表示は英語のみですが,ルート作成や走行データの表示を行う「GPS Ally」というスマホ用アプリ(iPhoneおよびAndroid対応)は日本語表示に対応しています.このソフトからサイコン側の各種設定も行えるので英語表記でも問題なく使えています.ただ,たまにアプリ側の日本語翻訳が怪しいときが…このようなところは後々アプリのアップデートで解消されるかもしれませんね。

 

・画面表示について

アプリかサイコン本体で画面の表示項目を変更できます。通販サイトの画像や,様々なメディアのレビュー記事(2017年9月現在)では,画面表示は縦に最大4段でしたが,2017年8月終わりにファームウェアのアップデートがきたことで,縦分割の2項目表示から,最大で画面二分割の8項目表示まで対応するようになりました.フォントも変更され,文字が見やすくなりました.画面自体がそれほど大きくないので,8項目表示だと少し見にくいかなと思います.僕は上1段1項目+下二分割4項目の計5項目を表示させています.これくらいが情報量と見やすさのバランスが取れるかなと思います。

f:id:shp307rcz:20170906173457j:plain

 

f:id:shp307rcz:20170906171924j:plain

バックライトも非常に明るく,夜間でも見やすいです.

常時点灯させられるのもGoodです.

f:id:shp307rcz:20170906174917j:plain

 

・ナビゲーション機能について

GPSサイクルコンピューターで気になるのはやはりナビゲーション機能ではないでしょうか.結論,この価格だったら文句なしのレベルだと思います。Garmin 520JやPolar V650のような地図表示は行えませんが,走行軌跡とルート軌跡表示,ターンバイターンのナビゲーションができます.写真は走行軌跡を表示しているところ.

f:id:shp307rcz:20170906175330j:plain

ナビゲーション機能はBluetoothスマホとサイコンをペアリングして使用します.ルートはアプリもしくはLezyneの専用サイトで作成するか,ルートラボで作成したデータ(GPX形式,TCX形式など)をアップロードしてルートの作成ができます.実際にルートラボで作成したデータをもとにナビゲーション機能を使用したところ,ターンバイターンのナビゲーションが行われなかったため,ターンバイターンのナビが欲しい場合は専用サイトでルート作成を行ったほうが良いかもしれません。専用サイトで作成したルートではターンバイターンの表示ができています(2017年9月現在)。また専用サイトでルートを作成しなくとも,アプリで目的地を設定してナビ機能を使うこともできます.

ナビゲーションの精度ですが,サイトでルートを作成してナビをする場合には交差点までの距離を正確に表示してくれます.が,スマホで目的地を設定すると砂利道もお構いなしにナビをしてくれます…。ここのところは改善して欲しいですね。

ターンバイターンの表示は各メディアでレビューされている通りです。右左折ポイントが近づくと画面上では1m単位で距離を教えてくれ,さらに音でも教えてくれます。田舎道では非常に分かりやすいですが,都市部の交差点が多い場所だと少しわかりにくいこともあるかもしれません.ただ,都市部では交差点を1つや2つ曲り損ねたところで大した問題にならない気もするので別に良いのかも。

「今や誰もがスマホで地図が見られる時代だし走行中に見るのは右左折ポイントまでの距離と曲る方向だけでいいじゃん!」

こんなメーカーの考え方が感じられます。

非常に気に入っています。

 

・バッテリー

公称24時間。7時間程使用した日は100%→75%でした。かなり長時間使えそうです。

 

・マウント

硬い。少し慣れが必要です。ロードバイクの振動で外れることはまずなさそう。ちょっと心配なのが,サイコンの付け外しで力がかかるフロントマウントが疲労で折れないかなというところ。

 

・ストラバ

連携できます。スマホからすぐにアップロードできます。

 

・ボタン 

しっかりとしたクリック感があって良いです。冬用グローブをしていてもきちんと押すことができそう。

 

初めて手にしたGPSサイクルコンピューター。他機種を使用したことがないこともあって非常に気に入っています。良い買い物をしました。

これまでライドのログはスマホのストラバアプリを使用していたため,ロングライドではなかなかログを取れなかったのですが,これからはロングライドでもスマホのバッテリーを気にせずにログが取れる。素晴らしい!

 

おわり

 

※追記(2017.10.13)

「Ride with GPS」というルート作成サイトでルート作成後,.tcxファイルとして出力したデータを使用するとターンバイターンナビができそうです。

Lezyneの専用サイトよりもさらに使いやすいので,今後はルート作成にはこちらをメインに使おうと思います。

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807

 
レザイン スーパー GPS

レザイン スーパー GPS