ひいらぎの日記

自転車のこと、ごはんのこと、ドライブのこと、たまに登山のこと猫のこと。気まぐれ更新

気まぐれでお出かけしてきた

f:id:shp307rcz:20161105204857j:plain

11月なのに国道の温度計が22℃指してました。なんてこった…

1日かかる予定だった行事が午前中で終了。

快晴。

偶然にもバッグにはカメラ,靴はビンディングシューズ。

これはもうどこかに走りに行くしかない!!

というこで,以前twitterで教えて頂いた「鳳鳴四十八滝」へ行くことに。

ルートはこんな感じです。本当に気まぐれで走りました。

 

鳳鳴四十八滝までは国道48号線がメイン。仙台と山形をつなぐバイパスです。自転車で山形まで行けなくはないですが,途中にある「関山トンネル」というトンネルが恐怖です。クルマでもちょっと嫌なくらいなので自転車では通りたくありません。暗くて狭くて危ないです。暗くて狭いのが嫌なので山形へ行くときはおとなしく峠越えをします。

 

それにしてもこの日は暑かった。

f:id:shp307rcz:20161106185124j:image

季節外れのガリガリ君

初めて蔵王エコーラインを上ってハンガーノックで具合が悪かったとき,真夏に山形を走って暑さにやられていたとき,200kmブルベでヘタっていたとき…

助けてくれたのはガリガリ君でした(※効用には個人差があり,すべての人に効果を保証できるわけではありません)

ガリガリ君が美味しく感じるくらい暑かったのです。

 

そしてあっという間に目的地へ到着!

f:id:shp307rcz:20161105204406j:plain

SPD-SLシューズで砂利道を往く。

以前はSPDシューズを使っていたので全然気にならなかったのですが,やはりこちらだと多少は気を使いますね。そういえばどうしてSPD-SLシューズにしたんだっけ??

f:id:shp307rcz:20161106190256j:plain

鳳鳴四十八滝

秋は赤や黄色,緑のコントラストが良いですね。

f:id:shp307rcz:20161106190724j:plain

もちろんこれ一色でも

f:id:shp307rcz:20161106205420j:plain

f:id:shp307rcz:20161106205436j:plain

一通り滝を見たところで,さてお次はどうしよう。

せっかく天気も良いしそのまま帰るのももったいない。でもあんまり遅くなるとさすがに寒くなるだろうし,暗いのは嫌だ。

ということで比較的近くにある大倉ダムというところに行くことに。

このダムはダブルアーチ式コンクリートダムという珍しい型式のダムらしい。

ダムには詳しくないですが,こんな景色が見られます。

f:id:shp307rcz:20161106210117j:plain

それにしても天気が良い

f:id:shp307rcz:20161106210228j:plain

近くの定義山で食べられる焼き飯みたい(?)

f:id:shp307rcz:20161106210723j:plain

これはダムのちょっと下流にある橋から見た大倉ダム

多分ここの方が紅葉は楽しめると思います。

ひとしきり紅葉を見て写真を撮ってぼーっとした後は県道55号線で帰路に。

県道55号線はこの看板の説得力が半端ない道です。f:id:shp307rcz:20161106205437j:plain

f:id:shp307rcz:20161106205439j:plain

走ってる

f:id:shp307rcz:20161106205440j:plain

 10分ほどくねくね道を走ると広くて良く整備された道にでます。そして嬉しいのが微妙な下り。自分が速くなったと錯覚できるアレです。仙台市内までほぼずっと下り基調でビューンと市内へ。といっても大倉ダム仙台市なんですけどね。

ちなみに山形県との県境までずっと仙台市青葉区です。

 

 

f:id:shp307rcz:20161106205441j:plain

あれっ

f:id:shp307rcz:20161106205442j:plain

f:id:shp307rcz:20161106205443j:plain

f:id:shp307rcz:20161106205445j:plain

中心部にある西公園。ここでも紅葉かなりきれい?わざわざ遠くまで行かなくても良い?灯台下暗しってやつですかね。

f:id:shp307rcz:20161106213544j:plain

 

今回はランニングシューズが入ったメッセンジャーバッグを持ったままの50km。意外と普通に走れたけど,やっぱり背負うものはない方が良いなあ。

でも無計画にフラッと出かけたのは久しぶり。楽しかった。

最近は有り難いことにいろんな方面に自転車仲間ができたので,仲間とワイワイ出かけることが多く楽しいのですが,1人でふらっと走るのも楽しいかもしれないです。

 

終わり